2013年 11月 の投稿一覧

アマゾンセラーセントラル商品一括登録用のプログラムを作ってみた

アマゾンセラーセントラルで商品を一括登録したい

以前から商品の一括登録はやっていましたが、毎回、元データを手動で、価格設定も毎回計算しながらやっていました。
登録するためのデータを作るという意味ではそこまで時間がかかるわけでもなかったのですが、今回ほぼ全自動で一括登録用データを生成するプログラムをPHPで作ってみました。

C789_pentonotepc

続きを読む

EC-Cube緊急性の高いバグ発見2013/11/18

EC-Cubeに、情報漏えいの可能性のあるバグが見つかった。

バグが見つかったバージョンは以下の通りらしいです。

2.11.0
2.11.1
2.11.2
2.11.3
2.11.4
2.11.5
2.12.0
2.12.1
2.12.2
2.12.3
2.12.3en.p1
2.12.3en.p2
2.12.4
2.12.4en
2.12.5
2.12.5en
2.12.5
2.12.5en
2.12.6
2.12.6en
2.13.0

続きを読む

プログラムを組んで、大量の内部ページ生成!でも、SEO的に効果が無い?

内部ページが数万ページあるようなWEBサイトを作る際にSEO的に伸び悩む!

私は幾度となく、大量のデータを有するWEBサイトをPHPで作ってきました。
内部ページが数万~数十万にもなるような膨大なWEBサイトです。
コンテンツ自体もオリジナルで、普通に考えたらSEO的にスパム扱いになるはずが無いサイトなのに、ある程度以上にはならない!
こういう経験をしてきました。

そして、そのようなWEBサイトをもっているパワーをそのまま引き出すためにやってきた施策をご紹介いたします。

続きを読む

DeNA4~9月度減益モバイルゲームはどうなっていくのか

2013年4~9月期の連結決算発表で、営業益17.4%減を発表した

国内SNSで唯一の好調を見せていたDeNAにも陰りが見えてきた。
4~9月期決算で17.4%の減益を発表した。
ただし、他国内SNSとは違い、海外での増収があったのは唯一の救いか。

理由としては、国内での仮想通貨モバコインの消費が落ち込んだことが原因と発表。
年度内にあと60本の新規ゲームの投入を予定しており、その中から何本のヒット作を打ち出せるかがカギとのこと。

続きを読む

Yahooのショッピング・オークション無償化、その影響は

ソフトバンクがYahoo!ショッピングおよびYahoo!オークションの利用料完全無料化を発表した

Yahooブランドが提供するショッピング、オークションにおいて、出店事業者の月額利用料とロイヤリティを無料化するという発表があった。

業界に激震?

ライバルの楽天やAmazonなど、衝撃を受けたのではないかと考えている方も結構いるようだが、実際に衝撃的な発表だったのだろうか?

続きを読む

いいね!やリツイート、はてブの効果とは

いいね!がたくさん集まると効果的なのか?

最近、このような問い合わせがたくさん寄せられてきました。
いいね!とは、FacebookのLikeボタンのことを指します。
日本ではlikeではなく、いいね!という表記になっているので、いいね!押してねという方が多いということです。
このいいね!たくさん押される方がいいと誰しもが言いますが、押されると何が起きるのか、そして、どんな影響があるのかという質問です。

square-social-icons-preview

続きを読む

【ネットショップマーケティングシリーズ】ショップサイトで物が売れない!本当にその改善、あっていますか?

ネットショップで物が売れない!成功店舗と失敗店舗の違いを分析してみました。

大きなECショッピングモールに出店してみたのはいいけど思ったほど売れない。。。
こう嘆く経営者の方をたくさん見てきました。
わたしの住む地方ではある大手モールへの出店に関して、初年度半分の費用を助成する助成金を市がつくり支援してきました。
3年間で約100社が利用してきましたが、この制度で出店し、企業として利益を計上できるまで商品販売をできた企業さんは10社に至りませんでした。
あるとき、私にある団体を通じて、成功していない店舗のコンサルタントをお願いできないかと打診してこられました。
なぜ私だったのかといいますと、成功している企業の半分近くが実は私の知り合いで、私のアドバイスを受けたことをその団体に話していたそうです。
そこで、私はいくつか依頼のあった店舗管理者の方とお話を聞きました。
このシリーズではその際に聞いたこと、また、成功しておられる店舗さんとの違い、また私自身がネットショップを運営していてお客様にご要望されることが多いものをまとめてみたところ、失敗する例が見えてきましたのでこのシリーズで1記事で1項目ずつご紹介したいと思います。
全部で5項目あります。(今回はその項目の記事ではありませんのでこの先5回、計6回の長編記事になります)
ぜひ、ご覧いただき皆様のショップの改善のご参考にしてください。

N912_atamawokakimushiru

続きを読む