2013年 9月 の投稿一覧

クラウド

クラウドと言われるサービスをいろいろ探してみた

そもそもクラウドとは?

N695_klumototaiyounohizasi

クラウド【cloud】を直訳すると雲である。
雲とは空に浮かぶ水蒸気。
コンピュータで言うクラウドは空に浮かぶ雲のように実際はどんなものかわかりにくいが確かにそこにある。そういう意味合いからつけられた言葉。
コンピューター業界にとって都合のいい言葉がクラウドだったのだ。
この用語の登場により様々なサービスプロバイダがクラウドという言葉で統一され、あれも、これもクラウドサービスと言われるようになった。

続きを読む

LINEのビデオ通話でどう変わる?

LINEがアップデートリリースでビデオ通話が可能な機能を追加した。

これによりよりLineプラットフォームの機能が充実しさらに電話番号方式の通話量が減ることが予想される。

世界で2億人がインストールするツール

LINEは、世界で2億人がインストールするマンモスコミュニケーションツールだ。
手軽に利用できることと、メッセージ機能が非常に秀逸ということで若年者層を中心にインストールが当然のツールとして日本では認識されている。
またパケット通信を利用した通話機能が装備されており、パケほー代などのパケット通信定額サービスに加入していれば実質通話は無料でできるのと同等なので、学生などはもはやほとんどLineの通話機能で会話している。

続きを読む

高岡市コラボ【パズドラ】

高岡市コラボ背景がパズドラに登場したそうです

たまたまパズドラのプロデューサーが富山県高岡市出身ということで選ばれたそうです。
高岡市民の皆さん知ってるのかな?

続きを読む

SSDドライブが壊れた!

SSD壊れたっぽいんですけど。。。

夜中に来た連絡。。。
私も未経験のこの案件、何か解決してあげれるのだろうか。。。
PAK12_10naname

続きを読む

要注意!Linuxを狙うトロイの木馬が出回っています。

ウィルスはWindowsだけに存在するわけではございません。
Windowsはその利用者の多さから、大量のコンピュータウィルスが開発され捲き散らかされています。 いまや、Windowsマシンにウィルス検知ソフトを導入するのは当たり前の世界です。
次に、携帯スマートフォンが大流行した昨年あたりから、Androide、iPhoneを狙うウィルスも多数発見されています。 もちろんこの流れは上記のOSだけではなく、Linuxに対してもウィルスはあります。
その中でも、2013年8月に新しいトロイの木馬ウィルスが発見されました。

続きを読む