ポケモンガオーレというゲーム


最近、わが長男がハマリにはまっているポケモンガオーレというアーケードゲーム。
世の中ではどれだけ流行っているのか、調べてみました。

ポケットモンスター ポケモンガオーレ ガオーレファイル

ポケモンガオーレとは、ポケットモンスターを題材にしたアーケードゲームのこと。
ゲームを行うことで、ガオーレディスクという、1枚に1個体のポケモンが描かれたカードを得ることができ、そのカードの組み合わせで戦うことでより強いモンスターをゲットできるようになっているゲーム。
幼稚園年長~小学校中学年程度を対象としたゲームで、まだNintendoDSなどで遊ぶ前の児童を対象としている感がある。
より強いモンスターを得るつもりでゲームを行う場合、1ターン全3戦(1戦あたり100円)を戦い抜くこと、各バトルで得ることができるガオーレディスクを1回1回ゲットすること(1枚ゲットごとに100円)が前提になるため、強いモンスターを得るまでに1回のバトルで600円を費やすことになる。

データだけではなく、シールが張られたカードが提供されるため、カードはAmazonなどで販売されている。

また、カード販売に関してはレアなモンスターの場合かなりの高額で取引されている

人気のほどは?

はかり知れません。。。
公式Twitterのフォロワー数は約1500と、そこまで多くもありません。。。
ポケモンガオーレ公式Twitter

公式サイトはお金かけてる感じはしますけど。。。

ポケモンガオーレ公式サイト

現実機械はどう?

何度となく、長男殿に連れていかれていますが、いつも檄混みです。。。
よく似た歳の子が何人も行列に。。。
ただ、言えることは、1人3戦なので、時間もかかることもあるので。。。

結論!

それなりに人気ですが、DSのポケモンやポケモンGoほどではなさそうです!

小学校低学年にぴったりなポケモンゲームなんでしょうね。
様々なゲームやアニメ、映画を出し幅広い年齢層で人気のあるポケモンです。
一つくらい網羅してもよさそうなものですね。


コメント

SNSでもご購読できます。

PR