そういうことかっ名探偵コナンの黒幕【あのお方】に工藤新一を指名する人の意味がやっと分かった。


連載から20年以上、人気は衰えるどころか人気上昇の一途をたどる名探偵コナン。
もちろんこのマンガで最大の謎とされているのが黒の組織のボスである【あのお方】。
すでに登場しているらしいと作者が発言、それもあって様々な人物が黒幕説で盛り上がっています。

名探偵コナン 2016カレンダー 壁掛け

そんな中で工藤新一を【あのお方】に指名する人がちらほら。と言っても、ごく少数ではなくある一定量あるのである。
今まではそんなことはありえないだろう。この物語の主人公が黒幕(真犯人)だったなんて。。。
と思っていました。

が、実は私たちの知るコナンではなく、幼児化する前の工藤新一こそ黒幕だ!という意味であればあながち間違っているとも思えない気がしました。
※と、言ってもそうだとも思えない作者の発言もあるので一つの説として0%ではないという程度ですが。。

コナンは工藤新一ではない??

あのお方が工藤新一だとした場合、江戸川コナンは、毛利蘭の知る工藤新一ではないということになります。
最初はこれがどうしてそうなるのか?と思っていたのですが、簡単に結論付ける方法が一つ。

コナンは新一のクローンである

とした場合に、成り立ちます。もちろん、大きな問題が2つ残ります。

コナンと新一の指紋は同一

江戸川コナンと工藤新一の指紋は同一なのである。これは間違いのないことです。
そのうえで、クローンというのはDNAは同じでも、指紋は別になると言われています!なので、クローンだったとして指紋をどうしたのか。。。が気になるところです。

コナンには新一としての記憶が残る

クローンというのはDNAが同一である生命体になるわけですが、だからと言って、記憶を引き継げるわけではありません。
クローンでも育つ環境が違うと全く違う性質の生き物になると言われていますし。
第一話であの薬を飲まされるところ(ここは作られた記憶)までの記憶をコナンに入れ込むことができれば。。。

じつは、黒ずくめの組織はこの指紋や記憶をいじることができるプログラムを作ろうとしている。。。そういえば、いつだったか、プログラマーに何か作らせてたよな。。
あれは、人間の記憶を操作するソフトウェア何ではないか。。。
そういえば、コナンの世界では、ゲーム機のプログラムが意思を持って子供たちを人質に取るっていうストーリーがあったよな。ずいぶんそっちの世界は進歩してる設定だよな。。。
そう考えると、

コナンは、新一のクローンで、新一の記憶プラスオリエンタルランドで薬を飲まされ幼児化した設定の記憶をプログラムにより入れ込まれているんじゃないか。
オリジナル新一は実在しており、自分のクローンがどう活動するのか見ているのではないか。。。

なーんて思ってみたりしました。

黒幕は誰なんでしょうね。。。


コメント

SNSでもご購読できます。

PR