またもやガールフレンド(仮)のサーバーが過負荷に。。。アニメ化決定直後


2014年6月25日にamebaのゲーム【ガールフレンド(仮)】のサーバーが過負荷となった

ここまでの過負荷は久しぶりだったとはいえ、アニメ化決定直後のサーバーダウンは後味が悪い。

PAK12_10naname500

ガールフレンド(仮)は、amebaで一番人気のゲームだ。
高校生活を舞台にしたカードゲーム。
女子高生たちが繰り広げる様々なバトルをカードゲーム形式で楽しめる。

今回のトラブルは元々評判がよくない班別対抗戦イベントだ。

イベントの中では最も新しいイベント、班別対抗戦だ。
部活イベントと、お願いハンターズイベントを合体させたようなイベントで、チーム力と、本気炭酸・元気炭酸をどれだけチームで使ったかが勝負の分かれ目となる。
要は最も課金されやすいイベントの一つであろう。
システム的に、対抗戦と、ハンターズイベントが合体したようなイベントということもあってシステム負荷的に明らかに負荷が多そうな仕様。
さらには、班別対抗だが、その班が、5つでグループとなりグループ対抗戦形式になる。
これだけの仕様だけでも異常な負荷になりそうなものだが、案の定過負荷になった。

最終日の6月25日、通常の業務が終了する18時ころからどんどん重くなる。
19時にはほとんどアクセスできない状態となり、緊急メンテナンスへ。

その後復帰するも、イベント終了時刻までストレスが溜まるほどの重い状況のまま終了を迎える。

今回は思い切った補てんないよう

今回の緊急メンテナンスにより補てんはかなり思い切ったものだった。
本気炭酸(イベント中に使うことができる最も強力なアイテム)
HR以上確定キュピチケ1枚(いわゆるガチャチケット1枚。中でも強力なカードが確定しているチケット。)
と、今までにない補てんアイテムだった。

補てんないようが更なる過負荷への拍車へ。

私もガールフレンド(仮)は、よく遊んでいるゲームの一つだが、今回トラブル時間はあまり遊んでいなかった。
終了間際の21時にログインした際に、異常な重さを感じた。
進めることもできないくらい重くて、とりあえずホームから、お知らせを見たら運営からのお詫びがありますとのコメントが。
その補填のページに行くまでに10回ほど更新しないと先に進めないくらい重い。
やっとのことでたどりつき、補てんアイテムをGET、本気炭酸を使えるまでにはあと10分という、受け取るまでに50分もかかってしまった。
おそらくみんな同じような行動をこの時間帯に繰り返していたのであろう。

むっちゃおめーよ( `ー´)ノ

めったにやらない豪華な補てんが逆に痛かったなと。
そして、22時。私は補てんの本気炭酸5本使うまでに10分近くかかる結果に。。。

OH。Noooooooooo!

OZP73_zutuugaitaidesu20130707500

アニメ化決定報道

利用者の中でささやかれている一つは、アニメ化決定報道直後の過負荷→ダウンだったそうで、報道直後に、新規ユーザや既存のスリープユーザが大量にログインしたことでまたしてもサーバースペック以上のアクセスになったことが原因ではないかとささやかれている。

不正エール騒動も同時に発生

何か特殊なアクセスをすると、エール(自分のカードを強化し強くすることができる機能)にバグがあり、不正に強くすることができるバグがあったことが判明。
以上に強いカードを持つユーザがいくつか発見されたのもこの時間帯らしい。
その不正な処理が過負荷の原因ともささやかれている。

まとめ

何にせよ、今や500万アカウント近くまで伸びたガールフレンド(仮)。
パズドラなどの陰であまり有名ではないかもしれないが、amebaにとってはドル箱ゲームの一つ。
橋本環奈さんをカードキャラにしたり、有名声優を起用したり、アニメ化決定したりと、これからもアメーバのキラーコンテンツの一つであろう。
サーバーの増強が足りているとは到底思えない。
これお気に更なる増強を求めたい。


コメント

SNSでもご購読できます。

PR