nginx+php-fpmにしました。


最近、よくnginxとphp-fpm導入でパフォーマンス改善が云々・・・というブログ記事を見かけるようになった。

なので、自分も導入してみようと。

正味のところ約1時間で導入できました。
私はPlesk導入のVPSサーバーを契約して利用していますが、コマンドは一つだけ。あとはPleskからほとんど設定できました。

ポイントはパーマリンク設定

Apacheなら、.htaccessを書き出せば静的URLに容易にできるWordPressだが、nginxでは、.htaccessが使えない。
なので、ディレクティブ設定を書かなければいけないのだ。
これがなかなか正しい文献にたどり着けず30分以上時間を費やしたがなんとか解決。問題なく動くようになった。

Apacheと掛け持ち問題

Plesk環境の場合、ドメイン、サブドメイン単位で、nginxを使うかApacheを使うか選べるという非常に便利なもの。
なので、Apacheもnginxも稼働した状態なので、現在どっちのサーバーで動いているのか少々わかりにくかったがそのあたりも完全に理解できてきた。
結果として、現在当ブログはnginxで動くWordPressとなった。

先ほどちょっとパフォーマンスチェックをしてみたが、1秒ほどかかっていた表示が0.4~0.6秒ほどで表示と改善された。
明日はgzip圧縮設定とキャッシュを少し設定してみたいと思う。
あと、ファイルタイプごとにApacheとnginxどちらがいいのか調べてみようかと思う。

久々にサーバーをいじった気がした壱日だった。


コメント

SNSでもご購読できます。

PR