iPhone5s発売でどうなるのか

はてなブックマーク - iPhone5s発売でどうなるのか
[`evernote` not found]
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]

iPhone5S・iPhone5cが発売された

C778_iphonemottadansei

今回より日本ではNTT docomoもiPhoneのリリースが開始され大手3社の激烈なシェア獲得合戦が過熱することが予想されている。
iPhone5sおよびcの発売と同時にiOSのアップデートもリリースした。
私は会社からiPhone5を支給してもらっているが、アップデートしてみたがこれがまた従来iOSユーザには微妙に使いにくかったりしている。

業界勢力図は?

NTTドコモがiPhoneリリースでいよいよ3社の激烈な競争が始まる予感。
同じ機種を3キャリアともリリースするということは、もはやプランニングと品質以外の違いはないということになる。
であれば、iPhoneに向けた専用プランや、LTE回線網の拡充、不具合などの低減などの勝負に。
一昔前もおなじような状況で、勢いはau、しかしシェアはdocomoということもあった携帯の世界。
また、大物NTTdocomoの巻き返しがあるのか。
先駆者的なSoftBankは、なりをひそめ、プラチナバンド獲得以来、あまり名前を聞かなくなった。
今回全キャリア横一線となったことで、どういう攻勢に出るのか。

機種勢力図は?

3キャリアで扱い開始ということで、docomoユーザの何割かがiPhoneを持つことになる。
これで、おそらくiPhoneユーザのシェアが5割近くまで達するのではないかと予想。
頭を抱えるメーカは撤退という選択肢を選びやすくなる。
業界全体でみれば健全化が図れる可能性も。
また、台湾、韓国のメーカが残り国内メーカがほとんど撤退する可能性もある。それはそれで面白くない。

N112_sumahodeyorokobu

パソコンなどその他端末との関係性は?

iPhone5sの登場により。。。というよりスマホの流行以来、パソコン市場は冷えてきた。
メールやWEBのチェックはチェックはスマホ・タブレットで十分できること。
携帯端末なので常に通信可能なことからパソコン市場は冷えている。
タブレット端末という扱いでも使えるWindows8搭載のウルトラモバイルに期待していたがOSの使い勝手の悪さから伸びていない。
Windows8.1へのアップデートが有償であるなどもう少し復権には時間がかかりそう。

これを受けたほかの業界は?

ゲーム市場はシェア最大のiPhoneがOSアップデートしたことにより対応を迫られるゲームもあるのではないか。
ゲームメーカはゲームのインタフェースを外注かけているケースも多いので、ゲーム・プログラム関連の零細企業が少しは潤うのでは。

まとめ

もはやシェア50%に迫ろうという勢いのiPhoneだから、アップデートや新機種リリースは関連するその他業種への影響も大きい。
今回はNTTドコモ参戦で、いよいよ端末製造メーカが撤退か継続かの判断に迫られる時期が来たという感じがした。
ただ、健全な業界となるためにも、メーカさんには我慢してもらってAndroid端末の充実度を拡充することと、より使いやすい高品質な携帯市場を作っていく起爆剤になればいいなと感じた。

はてなブックマーク - iPhone5s発売でどうなるのか
[`evernote` not found]
[`fc2` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]

コメント

SNSでもご購読できます。

PR